日本アニメ検定協会

同人イベントでアニメの検定問題を頒布しています。


★はじめに・・・日本アニメ検定協会について。一読下さい。
★活動記録・・・参加予定イベントなど。
★問題・・・アニメに関する知識問題。追加していきます。
★アニメ感想・・・ネタバレ注意。
★雑記 ・・・とりとめのないことを書いてます。



《アニメ》selector infected WIXOSS

Episode01    この奇跡は兢々

 

 

f:id:anime_kentei:20140506092805j:plain

 

 

小湊るう子は転校してから友達ができていませんでした。

兄は、そんなるう子のために、人気のカードゲーム「WIXOSS」のデッキをプレゼントします。

 

 

そのデッキの中には、意志のあるルリグが入っており、るう子はセレクターに選ばれます。

 

 

セレクターとは、夢限少女を目指して戦うWIXOSSプレイヤーのことをいいます。

 

 

セレクターは、バトルに勝てば、夢限少女、すなわち無茶な願いや夢も可能にする自分になれます。

 

 

ただし、バトルに3回負ければ、セレクターとしての資格を失います。

 

 

紅林遊月は、ルールも知らないるう子にバトルを仕掛けますが、バトルは中断されます。

 

 

その日の放課後、るう子は遊月を家に招きます。

友達を連れて来たるう子を見ておばあちゃんも喜んでいました。

 

 

岡田麿里さんということは、絶対裏がありますね。

ドロドロした展開に期待です。

 

 

 

 

 

 
Episode02    その出会いは劇薬

 

 

f:id:anime_kentei:20140506092815j:plain

 

 

るう子と遊月は、モデルの蒼井晶がセレクターであることを知ります。

ふたりは、晶とバトルをするため、晶に会いに行きます。

 

 

しかし、ふたりよりも先に、植村一衣が晶にバトルを申し込みます。

バトルは晶の勝利に終わります。

 

 

晶の強さを実感したふたりは、遊月のデッキを見直すため、カードショップに行くことにします。

 

 

遊月は香月とカードショップの女性店員のももかが仲良くするのをあまり好ましく思っていないようです。

 

 

次の日、るう子と遊月は香月とももかが一緒に歩いているところを目撃します。

自暴自棄になった遊月は晶とバトルすることになります。

 

 

一方、るう子は一衣からバトルを申し込まれます。

 

 

遊月みたいな双子の姉がほしい人生でした。

それにしても晶のkキャラは強烈ですね。

 

 

 

 

 


Episode03    この平穏は戯言    

 

 

f:id:anime_kentei:20140506092823j:plain

 

 

願いがないるう子は、バトルを楽しむため、全力で一衣と戦います。

るう子は一衣に勝利し、ふたりは友達になります。

 

 

一方、遊月は晶に負けてしまいます。

香月がももかと一緒にいたのは、遊月に強くなるのに必要なカードを手に入れるためでした。

 

 

孫とTCGの話題で盛り上がれるおばあちゃん素敵です。

 

 

 

 

 


Episode04    その祈りは冒涜   

 

 

f:id:anime_kentei:20140506092827j:plain

 

 

るう子の家に遊月が泊まりにきます。

そこで、るう子は遊月の好きな人が香月であることを知ります。

 

 

るう子は遊月と一衣を引き合わせ、3人は友達になります。

 

 

そんなとき、るう子は学校の帰りに晶に捕まってしまいます。

晶に連れて行かれた先で、るう子は浦添伊緒奈と初めて会います。

 

 

るう子は、伊緒奈から、願いもないのにセレクターとしてWIXOSSやるのは冒涜であり、許されないといわれます。

 

 

今回は対戦はなかったですね。

ちなみに、後半で出てきた黒板には次のように書かれています。

 

 

There is no stronger bond of friendship than a mutual enemy.
共通の敵がいなければ 強い友情は生まれない

 

 

イギリスの作家フランク・フランクフォート・ムーアの言葉だそうです。

 

 

これまでの話からすると、るう子、遊月、一衣の共通の敵が晶であり、この3人に強い友情が生まれたということのメタファーでしょうか。

 

 

それとも、これからの物語の伏線になっているのでしょうか。

 

 

中学2年生なので、ただ単に英語の授業でno 比較級 than 構文を習っているだけかもしれませんけど。

 

 

 

 

 

 

Episode05     あの誓いは無効

 

 

 

るう子たちは、ももかから、WIXOSS PARTYにトリオで出てみないかといわれます。

当日、集合場所に先に着いた一衣は、セレクターにバトルを挑まれます。

 

 

そのバトルの最中に、一衣は、緑子から、3回負けるとセレクターとしての資格を失うだけでなく、願いがマイナスにまで落ちるということを聞きます。

 

 

一衣はバトルに負け、通算で3回バトルに負けたことになってしまいます。

その結果、一衣は友達を失うだけでなく、二度と友達を作ることができなくなってしまいます。

 

 

セレクターの戦いでもたらされた結果は、かなった願いも、かなわなかった願いも、覆すことができません。

 

 

晶はセレクターの資格を失った一衣を馬鹿にします。

るう子は、晶に謝ってもらうため、カードバトルを挑みます。

 

 

やっぱりこのカードバトルには裏があったようです。

一衣かわいそうですね。

 

 

 

 

 

 

Episode06     この胸は純白

 

 

るう子は晶とのバトルに勝利します。

その後、晶は伊緒奈に挑発され、晶とバトルをすることになります。

 

 

姉離れしようとする香月は遊月と距離を置きます。

落ち込んだ遊月は、初心者のセレクターであるさゆりと戦い、勝利します。

 

 

遊月は、自分の願いを叶えるため、バトルを続けていくことを決意します。

一方、何の願いを持たないるう子は、これからどうしていいのか悩みます。

 

 

案外晶はあっさりやられましたね。

今回はみんなが暗黒面に落ちていくお話でした。

 

 

 

 

 

   
Episode07     その少女は切望

 

 

晶は伊緒奈に敗れ、セレクターとしての資格を失います。

るう子は、WIXOSS PARTYの当日に一衣を倒したのが伊緒奈であることを知ります。

 

 

るう子は伊緒奈とカードバトルすることになります。

伊緒奈のいうように、るう子は自分もバトルを楽しんでいることを自覚します。

 

 

一方、遊月は街にいるセレクターにカードバトルを仕掛け、これに勝利します。

その後、るう子と遊月が合流しますが、そこに晶が現れました。

 

 

タマが戦闘狂すぎて恐ろしくなってきました。

伊緒奈がラスボスかと思ってましたが、違うようですね。

 

 

 

 

 


Episode08     あの契は虚事

 

 

るう子と遊月のふたりは、晶に襲われますが、何とか逃げます。

遊月は自分の願いを叶えるため、またセレクターとバトルします。

 

 

遊月は、花代からこのバトルに勝利すれば願いが叶えられると告げられます。

遊月は相手を倒し、夢限少女となります。

 

 

一方、一衣の母親は、一衣を元気付けようと、WIXOSSの新デッキを買ってきます。

そのデッキの中には、遊月の姿をしたルリグのカードが入っていました。

 

 

まさかこんな展開になるとは思いませんでしたね。

 

 

 

 

 


Episode09     その真実は無情

 

 

るう子はルリグを持った一衣からバトルを挑まれます。

一衣は、ルリグとなった遊月を所持していました。

 

 

遊月によれば、夢限少女になったセレクターは他の誰かのルリグになり、その者を勝利に導き再び入れ替わることでもう一度表の世界に出ることができるというのが、この戦いの真実ということです。

 

 

すなわち、願いを認められた少女は夢限少女になって願いを叶える力を持つことができるものの、その願いを叶えることができるのはルリグでした。

 

 

遊月の姿をした花代は香月に自分の気持ちを伝えます。

香月も遊月の想いに応え、遊月の願いは叶うことになります。