日本アニメ検定協会

同人イベントでアニメの検定問題を頒布しています。


★はじめに・・・日本アニメ検定協会について。一読下さい。
★活動記録・・・参加予定イベントなど。
★問題・・・アニメに関する知識問題。追加していきます。
★アニメ感想・・・ネタバレ注意。
★雑記 ・・・とりとめのないことを書いてます。



《アニメ》ハイキュー!!

第1話     終わりと始まり

 

f:id:anime_kentei:20140516165035j:plain

 

 

中学最初で最後の公式戦、日向翔陽のチームは惨敗してしまいます。

その相手は、コート上の王様と呼ばれる影山飛雄。

 

 

日向は影山にリベンジすると心に決め、烏野高校に進学します。

ところが、高校の体育館で影山に再会します。

 

 

努力する主人公っていいですね。

熱い展開に期待です。

 

 

 

 

 

 

第2話     烏野高校排球部    

 

 

f:id:anime_kentei:20140516165000j:plain

 

 

影山が烏の高野高校に進学したのは、強豪校の入試に落ちたからでした。

ふたりはバレー部に入部します。

 

 

しかし、部長から、お互いがチームメイトと自覚するまでは部活に参加させないと言われます。

 

 

 

何とかしようと、ふたりは、先輩たちにバレーの勝負を申し込みます。

その結果、3対3の試合をすることになりました。

 

 

ただし、ふたりが負けたら、3年がいる間は影山はセッターをやることができないという条件が付けられました。

 

 

面白い展開になってきましたね。

バレーはテレビで少し見るくらいでしたが、興味が出てきました。

 

 

 

 

 

 

第3話     最強の味方

 

 

f:id:anime_kentei:20140516165206j:plain

 

 

レシーブをまともにできない日向にはトスを上げないと言う影山。

日向はレシーブの特訓をします。

 

 

ふたりが外で練習をしていると、他の1年の部員がやってきました。

 

 

名前は、月島蛍と山口忠。

月島は影山を挑発します。

 

 

日向は特訓の成果で、何とかレシーブをできるようになります。

影山は、そんな日向にやっとトスを上げました。

 

 

次は待ちに待った試合ですね。

日向が菅原に逃げないところにすごい好感が持てました。

 

 

 

 

 


第4話     頂の景色

 

 

f:id:anime_kentei:20140516165542j:plain

 

 

影山がクイックを使わないのは、中学の試合でチームメイトに拒絶されたからでした。

 

 

しかし、日向は影山を信じ、トスを要求します。

そして、影山は目をつぶった日向の手にピンポイントでトスを合わせ、クイックを成功させます。

 

 

その後、何度か失敗しますが、日向は持ち前の運動能力で月島のマークを外し、スパイクを決めます。

 

 

ラストのスパイク気持ちよかったですね。

途中ミスが結構あった気がするんだけど、試合の方は勝てるんでしょうか。

 

 

 

 

 

 

第5話     小心者の緊張

 

 

f:id:anime_kentei:20140516165838j:plain

 

 

試合は日向チームが2セットをとって勝利します。

日向と影山は、無事に部活に参加できることになりました。

 

そして、県ベスト4と青葉城西高校との練習試合が決まります。

小心者の日向は、無事試合で実力を発揮することができるのでしょうか。

 

 

 

 

 


第6話     面白いチーム

 

 

f:id:anime_kentei:20140516165932j:plain

 

 

ついに青葉城西高校との練習試合です。

緊張してミスを連発してしまう日向。

 

 

しかし、サーブで影山の頭にボールをぶつけてからは吹っ切れます。

チームもうまく回りだし、次々と得点を挙げます。

 

 

そんなとき、敵チームの正セッターが現れました。

烏野高校は試合に勝つことができるのでしょうか。

 

 

影山の頭にボールがぶつかるシーンは笑いました。

いろんな意味で面白いチームですね。