日本アニメ検定協会

同人イベントでアニメの検定問題を頒布しています。


★はじめに・・・日本アニメ検定協会について。一読下さい。
★活動記録・・・参加予定イベントなど。
★問題・・・アニメに関する知識問題。追加していきます。
★アニメ感想・・・ネタバレ注意。
★雑記 ・・・とりとめのないことを書いてます。



《アニメ》ピンポン THE ANIMATION

#1     風の音がジャマをしている

 

 

f:id:anime_kentei:20140517162515j:plain

 

 

片瀬高校卓球部に所属する星野裕(ペコ)と月本誠(スマイル)のお話です。

 

 

ふたりは、中国から来た助っ人留学生を見に行きます。

彼の名前は、孔文革(コン)。

 

 

ペコはコンと対戦しますが、一点も取れずに負けてしまいます。

 

 

独特な雰囲気のアニメです。

ノイタミナの意欲作、期待できると思います。

 

 

 

 

 

 

#2     スマイルはロボット

 

 

f:id:anime_kentei:20140517164657j:plain

 

 

卓球部顧問の小泉丈は、スマイルの才能に惚れ込み、稽古をつけます。

しかし、卓球で強くなることに興味がないスマイル。

 

 

そこで、小泉はスマイルに対して試合を申し込み、負けたら自分の言うことを聞くように要求します。

 

 

最初は小泉に押されるスマイルですが、後半は人が変わったかのような卓球をし、試合に勝利します。

 

 

ペコのキャラがよすぎます。

早く本気になったスマイルが見たいですね。

 

 

 

 

 

 

#3     卓球に人生をかけるなんて気味が悪い

 

 

f:id:anime_kentei:20140517173551j:plain

 

 

インターハイ予選三回戦で、スマイルはコンと闘うことになります。

途中、スマイルが試合の流れをつかみますが、最後はコンが勝利します。

 

 

スマイルは手を抜いてコンにわざと負けたのでした。

スマイルが本気になるのはまだ先のようですね。

 

 

 

 

 

 

#4     絶対に負けない唯一の方法は闘わないことだ

 

 

f:id:anime_kentei:20140517175542j:plain

 

 

ペコは佐久間学(アクマ)と対戦します。

アクマは昔、ペコやスマイルと一緒にタムラ道場に通っていました。

 

 

それまでの二人の戦績は、ペコの勝利数がアクマを上回っていました。

しかし、努力を続けたアクマはペコを倒します。

 

 

次は、インターハイ優勝の風間竜一とコンの試合です。

風間の圧倒的な強さにはコンも敵わず、試合は風間の勝利に終わります。

 

 

結局、インターハイに出場することになったのは海王学園高校の4人で、優勝したのは風間でした。

 

 

「絶対に負けない唯一の方法は闘わないことだ 」

アクマがペコにいった言葉です。

ペコには卓球をやめず頑張ってもらいたいです。

 

 

 

 

 

 

#5     どこで間違えた?

 

 

f:id:anime_kentei:20140517182019j:plain

 

 

コンは日本に残り、コーチは中国に帰ります。

風間はユースオリンピックで優勝します。

 

 

ペコは卓球もせず、遊んで回ります。

スマイルは小泉の指導を受け、力を伸ばします。

 

 

アクマは、スマイルと試合をするため、片瀬高校を訪れます。

過去の戦績は、アクマの勝ち数がスマイルのそれを大きく上回ります。

 

 

しかし、アクマはスマイルに全く歯が立たず、試合に負けてしまいます。

 

 

帰り道、アクマは傷害事件を起こします。

これにより、アクマは停学処分を受けるとともに、卓球部を退部することになります。

 

 

卓球は努力よりも才能によるところが大きいとのこと。

トップを目指す人たちにとってはこれほど残酷なことはないですね。

 

 

 

 

 


#6     おまえ誰より卓球好きじゃんよ!!

 

 

f:id:anime_kentei:20140521005900j:plain

 

 

卓球から足を洗ったペコ。

そんなペコに対し、アクマは卓球をやめるな、必死に練習に打ち込めと言います。

 

 

ペコはまた卓球をを始める決意をし、おばばの指導を受けることになります。

 

 

ペコがやっと復活しそうです。

アクマは実はすごいいいやつだったんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

風間は再びスマイルを海堂学園に来ないかと勧誘しに来ます。

この話は、小泉も賛成しているということでした。

 

 

バレンタインデーの日、スマイルは小泉と遊園地に行きます。

そこで、スマイルは小泉の過去を聞きます。

 

 

一方、ペコはおばばの指導を受けます。

そして、ペコは日本代表育成センターに所属することになります。

 

 

 

小泉先生の選手時代の話が明かされました。

ペコの膝の包帯は気になりますね。

 

 

 

 

 

 

インターハイ予選が始まります。

スマイルは順当に勝ち上がります。

 

 

一方、ペコは2回戦でコンと対戦します。

ペコはコンに1年前スコンクで負けましたが、今回はペコが勝ちます。