日本アニメ検定協会

同人イベントでアニメの検定問題を頒布しています。


★はじめに・・・日本アニメ検定協会について。一読下さい。
★活動記録・・・参加予定イベントなど。
★問題・・・アニメに関する知識問題。追加していきます。
★アニメ感想・・・ネタバレ注意。
★雑記 ・・・とりとめのないことを書いてます。



《アニメ》棺姫のチャイカ

第1話     棺かつぐ少女

 

 

f:id:anime_kentei:20140522213332j:plain

 

 

トール・アキュラは、森の中で棺を背負った少女に出会います。

ふたりはユニコーンに襲われますが、協力してユニコーンを倒します。

 

 

少女の名前は、チャイカ・トラバント

チャイカは、トールとその妹のアカリに仕事を依頼します。

 

 

その内容は、アバルト伯爵の館を襲撃し、「だいじなもの」を奪取するというものです。

 

 

3人は館への侵入に成功しますが、そこにはアバルト伯爵が待ち構えていました。

 

 

ユニコーン戦なかなか熱かったですね。

チャイカの魔法をもっと見たいです。

 

 

 

 

 

 

第2話     怠け者の選択

 

 

f:id:anime_kentei:20140522213250j:plain

 

 

アバルト伯爵はチャイカを見て驚きます。

なぜなら、チャイカは自分たちが殺したはずだからです。

 

 

作戦がうまくいき、トールたちは「だいじなもの」の奪取に成功します。

しかし、チャイカを追っていたアルベリック・ジレットたちから、チャイカと盗んだものをおいて立ち去るように言われます。

 

 

ジレットによれば、チャイカは禁断皇帝「アルトゥール・ガズ」の娘であり、盗んだものはアルトゥール・ガズの手首でした。

 

 

アルトゥール・ガズはガズ帝国の皇帝で、最強最大のウィザードといわれていました。彼は300年にわたり大陸を脅威にさらし、5年前のガズ帝国首都攻防戦で死亡しました。

 

 

強力な魔法の源であるガズ皇帝の遺体と、ガズ皇帝の娘であるチャイカは、再び世を戦乱に陥れるものであるとして、ジレットはチャイカを放置すべきでないと主張します。

 

 

これに対し、サバターであるトールは、むしろ戦乱の世を望み、チャイカに協力することにします。

 

 

やはりこのアニメの戦闘は熱くていいですね。

今までの話だと、トールたちは完全に悪者ですね。

 

 

 

 

 


第3話     英雄の棲む森

 

 

f:id:anime_kentei:20140522213054j:plain

 

 

山を越え、トールたちは街に到着します。

その街の領主は八英雄の一人でした。

 

 

しかし、その領主の顔を誰も見たことはなく、噂によればドラグーンと契約した女騎士ということです。

 

トールたちは、チャイカの協力者であるギイに出会います。

ギイの情報提供により、放置された車を見つけます。

 

 

トールたちは、その車に乗って、領主のもとを目指します。

領主がいる森に入ると、オルトロスの群れに襲われます。

 

 

トールがオルトロスにやられそうになったとき、女騎士が現れました。

 

 

最初はそうでもなかったのですが、だんだんチャイカに愛着がわいてきました。

チャイカの存在やギイの目的などまだまだ気になることがたくさんです。

 

 

 

 

 


第4話     ドラグーンの願い

 

 

f:id:anime_kentei:20140522213500j:plain

 

 

トールは、領主のドミニカ・スコダに助けられ、屋敷へと案内されます。

トールたちは、ドミニカと遺体を賭けて勝負することになります。

 

しかし、トールたちがドミニカと思っていた人間は、ドミニカのドラグーンであるフレドリカが姿を変えたものでした。

 

フレドリカによれば、すでにドミニカは病死したとのことです。

フレドリカは、とトールを殺すことを目的にして、トールたちについて行くことになりました。

 

 

新キャラ登のフレドリカ登場です。

まさかドラグナーが人間に姿を変えていたとは思いませんでした。 

 

 

 

 

 

第5話     追う者追われる者

 

 

f:id:anime_kentei:20140522213605j:plain

 

 

トールたちはさらに遺体を収集するため、先へと進みます。

しかし、その道中で、何者かに襲撃されます。

 

 

チャイカは連れ去られますが、トールも人質として相手の少女を捕らえました。

その少女の外見は、チャイカとそっくりでした。

 

 

彼女は、自分が本物のチャイカであるといいます。

彼女も遺体を集めていました。

 

 

次の日の朝、トールたちはチャイカを取り返すため、西の川で相手と対峙します。

 

 

ショートヘアの紅チャイカもかわいいですね。

チャイカの謎は次で明かされるのでしょうか。

 

 

 

 

 


第6話     紅と白と

 

 

f:id:anime_kentei:20140522213718j:plain

 

 

ジレット隊の邪魔が入り、いったん人質の交換は中止になります。

トールは、紅チャイカから、自分のもとで働かないかと言われます。

 

 

トールは結局、白チャイカを選びます。

人質交換はうまくいき、白チャイカはトールたちのもとに帰ってきます。

 

 

そして、再び紅チャイカたちと戦闘が始まりますが、紅チャイカには逃げられてしまいます。

 

 

結局謎は明かされないままでしたね。

トールが白チャイカを選んで一安心です。

 

 

 

 

 

 

第7話     還らずの谷

 

 

ギイがケーニグセグ王国のウィザードであるシモン・スカニアの情報を持ってきます。街の人の話によれば、シモン・スカニアは還らずの谷に行ったきり戻らないということです。

 

 

街の近くで、トールたちは、ジレットたちと交戦します。

フレドリカのおかげで、トールたちは何とか逃げることができます。

 

 

しかし、トールたちは谷に落ち、トールは精神支配を受けます。

チャイカの魔法でトールを幻覚から解放し、あたりの霧を発生させるガンドを破壊します。

 

 

谷の底には、シモン・スカニアがいました。

仲間に裏切られ、妻を奪われたシモン・スカニアは、谷を訪れたものに対し、信じていた相手に裏切られる幻覚を見せ、自分と同じ目に合わそうとしていました。

 

 

トールたちは、無事にガズの遺体を手に入れます。

 

 

ラストのふくれるチャイカ可愛かったですね。

今回はたいしたバトルもなく遺体を手に入れられました。

 

 

 

 

 


第8話     気やすめの帝国

 

 

トールたちは、旅の途中で検問にひっかかります。

検問を行っていたのは、ネオガズ帝国の復活を目的とする人々で、その中にはチャイカ姫を名乗る者もいました。

 

 

トールたちは旅芸人を装いますが、その姫に芸を披露するように求められます。

トールたちの芸は成功し、夕食を振舞われることになります。

 

 

夜になると、その集団は本性を現し、トールたちから金品を奪おうとしますが、逆にトールにやられてしまいます。

そのころ、チャイカを名乗ったユリアは、盗みに入った先で捕えられてしまいます。

 

 

チャイカの頼みで、トールはユリアを助け出します。

その集団はトールたちに礼を述べ、新しい目的を探すのでした。

 

 

ユリアもぜひ仲間にしてほしかったです。

それにしてもフレドリカの使い勝手が良すぎますね。

 

 

 

  
第9話     記憶の値うち