日本アニメ検定協会

同人イベントでアニメの検定問題を頒布しています。


★はじめに・・・日本アニメ検定協会について。一読下さい。
★活動記録・・・参加予定イベントなど。
★問題・・・アニメに関する知識問題。追加していきます。
★アニメ感想・・・ネタバレ注意。
★雑記 ・・・とりとめのないことを書いてます。



《アニメ》シドニアの騎士

#01     初陣

 

 

f:id:anime_kentei:20140527181902j:plain

 

 

谷風長道は、地下でおじいさんと二人で暮らしていました。そのおじいさんが死んで蓄えていた食糧が尽き、地上の精米工場に忍び込みます。

 

 

しかし、その途中でけがを負い、病院に運び込まれます。そこに、身元引受人が現れ、衛人操縦士になるよう頼まれます。

 

 

訓練生となったナガテは、入学した日に初めて出撃することになります。

ところが、出撃した先に、人類の敵である奇居子(ガウナ)が100年ぶりに出現します。

 

 

ポリゴン・ピクチュアズが制作する3DCGアニメです。

若干日常シーンには違和感がないわけではないですが、戦闘シーンなどはさすがですね。

 

 

 

 

 

    
#02     星空

 

 

f:id:anime_kentei:20140527182420j:plain

 

 

重質量砲によって一時的にガウナをシドニアから遠ざけます。

そんなとき、赤井持国や緑川纈がナガテに会いに来ます。

 

 

ナガテはなかなか難しい立場にあって大変そうですね。

重力杯がどんなものなのか楽しみです。

 

 

 

 

 


#03     栄光

 

 

f:id:anime_kentei:20140527182616j:plain

 

 

赤井班はガウナの出撃に出ることになります。

出撃の前日、ナガテは赤井たちに誘われ海に行きます。

 

 

 

翌日、赤井班はガウナの討伐に向かいますが、 ガウナを前になすすべなく、全滅してしまいます。

 

 

嫌な予感はしてましたが、全滅とは。

かなり重い話になってきました。

重力杯はナガテが不出場だったのが残念です。

 

 

 

 

 


#04     選択

 

 

f:id:anime_kentei:20140527182756j:plain

 

 

赤井班は全滅し、重質量砲はガウナにかわされてしまいます。

シドニアは斜め加速でガウナの進路から外れますが、甚大な被害を受けます。

 

 

ナガテ、岐神海苔夫、星白閑、仄焔の4人はカビザシを回収しに行くことになります。しかし、4人は進路を変えたガウナが進路を変えたガウナに襲撃されます。

 

 

ナガテの活躍によりガウナを撃破します。

ところが、ナガテは帰還限界線を越えて星白を救出しに行きます。

 

 

ナガテかっこよかったですね。

星白と無事帰還できるといいんですが。

 

 

 

 

 


#05     漂流

 

 

f:id:anime_kentei:20140527181835j:plain

 

 

ナガテは星白を回収しますが、ヘイグス粒子が切れてしまいます。

ふたりは宇宙空間を漂流し、食糧や水が尽きかけたとき、256騎掌位によって救出されます。

 

 

ふたりとも無事に助かってよかったですね。

まさか脱水症状をあんな方法でしのぐとは思いませんでした。

 

 

 

 

 

 


#06     敬礼

 

 

f:id:anime_kentei:20140527181756j:plain

 

 

ふたりはシドニアに帰還します。シドニアでは、ナガテは英雄として迎え入れられます。4人の回収班はその功績が認められ、正規操縦士に任命されます。

 

 

しかし、連結型ガウナが現れ、出撃命令が出されます。

病院で目が覚めたナガテがテレビを見て目にしたのは、星白が戦死したというニュースでした。

 

 

嫌な予感しかありませんでしたが、星白は戦死ですか。

次回の連結ガウナとの戦いは見るのが辛そうです。

 

 

 

 

 


#07     覚悟

 

 

f:id:anime_kentei:20140527181732j:plain

 

 

岐神の策略によって尾部の切断に失敗したナガテは戦意を喪失します。

星白はそのナガテを救出しますが、ガウナにやられてしまいます。

 

 

連結型ガウナを殲滅すべく、再びナガテたちに出撃命令が出されます。

出撃したナガテたちを待っていたのは、撃墜された星白騎でした。

 

 

岐神がやらかしましたね。ラストはまた嫌な終わり方でした。

通信記録とか残ってるだろうから、岐神を糾弾したらいいのに。