日本アニメ検定協会

同人イベントでアニメの検定問題を頒布しています。


★はじめに・・・日本アニメ検定協会について。一読下さい。
★活動記録・・・参加予定イベントなど。
★問題・・・アニメに関する知識問題。追加していきます。
★アニメ感想・・・ネタバレ注意。
★雑記 ・・・とりとめのないことを書いてます。



《アニメ》金田一少年の事件簿R

1     「香港九龍財宝殺人事件」File.1    

 

 

f:id:anime_kentei:20140529135909j:plain

 

 

行方不明のモデルにそっくりな美雪。

そのモデルの代わりに、ファッションショーに出演することになります。

 

 

金田一と美雪はファッションショーが開催される香港に招待されます。

しかし、美雪が行方不明のモデルと間違えられ、誘拐に遭います。

 

 

そんなとき、金田一は行方不明になったモデルの楊蘭と出会います。

金田一は誘拐犯がいると思われるファッションショーに行きますが、そこで殺人事件が起こります。

 

 

懐かしいアニメが帰ってきました。

金田一がスマフォを使ってるところなんか時代を感じます。

 

 

 

 

 

 

2     「香港九龍財宝殺人事件」File.2

 

 

f:id:anime_kentei:20140529153046j:plain

 

 

陳が殺され、続いて新も殺されます。

そして、蘭が何者かにさらわれます。

 

 

クーロン財宝のありかを突き止めた金田一。

その場所に行くと、蘭をさらった赤いコートの人物を見つけます。

 

 

後を追うと、赤いコートを着た柳が死んでいました。

そこで、誘拐された美雪を発見します。

 

 

香港を壊滅させる爆弾なんてすごい大きな話になってきました。

逆鱗の由来は勉強になりました。

 

 

 

 

 


3     「香港九龍財宝殺人事件」File.3

 

 

f:id:anime_kentei:20140529153335j:plain

 

 

金田一はトリックを解明し、一同を集めます。

金田一が犯人だと宣言したのは、美雪でした。

 

 

ラストはまさかの展開でした。

美雪に扮した蘭ということなんでしょうか、続きが気になりますね。

 

 

 

 

 


4     「香港九龍財宝殺人事件」File.4  

 

 

f:id:anime_kentei:20140529153850j:plain

 

 

毒龍の正体は、蘭でした。

動機は母親を自殺に追い込んだ者たちへの復讐でした。

 

 

わりとトリックに突っ込みどころがあった気がしますけど、金田一ってこんなかんじでしたよね。

 

 

 

 

 


5     「速水玲香と招かれざる客」

 

 

f:id:anime_kentei:20140529154031j:plain

 

 

玲香ちゃんのクルージングパーティーに脱獄犯が紛れ込むという話。

金田一の活躍で、犯人は御用となります。

 

 

剣持警部ってこんなご機嫌なキャラでしたっけ。

個人的には玲香ちゃんの登場をもっと増やしてほしいですね。

 

 

 

 

 

 

6     「錬金術殺人事件」File.1  

 

 

f:id:anime_kentei:20140529154124j:plain

 

 

番組の企画で錬金島に財宝を探しにいくことになった金田一。

そこで、ADの繭村が殺されます。

 

 

玲香ちゃんが今回も登場しました。

犯人の錬金術師は誰なんでしょうか。

 

 

 

 

 

  
7     「錬金術殺人事件」File.2

 

 

f:id:anime_kentei:20140529154202j:plain

 

 

さらに、蛍、藤森、鬼沢が殺されてしまいます。

密室殺人で部屋の中にいた玲香ちゃんは犯人と疑われてしまいます。

 

 

蛍ちゃんが殺されてしまいましたね。

次は紗月あたりがやばそうな気がしますが、果たしてどうなるのでしょうか。

 

 

 

 

 

   
8     「錬金術殺人事件」File.3

 

 

f:id:anime_kentei:20140529154606j:plain

 

 

密室のトリックのポイントは錫でした。

考えてみれば、錫ははんだの組成物ですし、融点は低いんでしょうね。

 

 

 

 

 


9     「錬金術殺人事件」File.4