日本アニメ検定協会

同人イベントでアニメの検定問題を頒布しています。


★はじめに・・・日本アニメ検定協会について。一読下さい。
★活動記録・・・参加予定イベントなど。
★問題・・・アニメに関する知識問題。追加していきます。
★アニメ感想・・・ネタバレ注意。
★雑記 ・・・とりとめのないことを書いてます。



《アニメ》エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜


第1話     ようこそアトリエへ!

 

 

f:id:anime_kentei:20140525002531j:plain

 

 

エスカ・メーリエは、コルセイト支部開発班所属の錬金術師として働くことになり、初めての出勤日を迎えます。

 

 

エスカの他に、中央からもうひとりの錬金術師がやって来ることになっていまっした。その者の名前は、ロジックス・フィクサリオです。

 

 

エスカたちが受けた最初の依頼は、リンゴ園の風車を修理することです。

そのリンゴ園はエスカの家でした。

 

 

二人は協力し、初仕事の風車の修理を終わらせます。

 

 

ほのぼのとした雰囲気が感じられるアニメです。

エスカみたいな子がいる職場とか幸せでしょうね。

 

 

 

 

 

 

第2話     魔法使いってなんですか?

 

 

f:id:anime_kentei:20140525002402j:plain

 

 

エスカたちは、コルセイトから真北にある村まで補給に行く仕事を任されます。

上流の水源からの水が減り、池が汚れてしまったので、飲み水がなくて困っているとのことです。

 

 

エスカたちは気球に水や食糧を載せて村まで行く予定でしたが、気球は故障していました。荷車も予算の都合上用意することができません。

 

 

そこで、エスカたちは、カトラの雑貨屋で見つけた本に載っていた「清浄の小瓶」を精製することにします。清浄の小瓶は、その液体を入れると、どんな水でもたちまちきれいになるというものです。

 

 

素材となるビターリーフを手に入れるため、エスカたちは、北の村のへ行く途中の遺跡に寄ることになります。

 

 

その遺跡で、薬士のニオと魔法使いのウィルベルと出会います。

ふたりの手助けもあって、エスカたちは何とかビターリーフを手に入れることができました。

 

 

エスカは清浄の小瓶の精製に成功し、村を救うことができました。

 

 

OPにあるようなバトル展開はもう少し先になるのでしょうか。

新キャラもどんどん登場して、続きが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

第3話     私だって戦います!

 

 

f:id:anime_kentei:20140525002649j:plain

 

 

村の水の汚染の原因は、水源となる遺跡にあるようです。

清浄の小瓶では、流れてくる水を永遠にきれいにすることはできません。

 

 

そこで、エスカ、ロジー、ニオ、ウィルベルは、その遺跡の調査に行くことにします。遺跡で、4人は考古学者のスレイアと出会います。

 

 

スレイアの案内で、遺跡の中央に到達した4人。そこで、錬金生物に襲われます。

 

 

リンカやアウィンも駆けつけ、錬金生物を倒すことに成功します。

水の汚染の原因は、水路の途中で水がせき止められていたことにありました。

 

 

これを取り除き、一行は修理された気球でコルセイトに帰ることになりました。

 

 

なかなか錬金生物との戦いは熱かったですね。

キャラごとの闘い方が うまく表現されてました。

 

 

 

 

 

 

第4話     たるです!しっぽです!

 

 

f:id:anime_kentei:20140525002722j:plain

 

 

エスカの尻尾は、子供のころに病死した母が錬金術で作ったものでした。

エスカも尻尾を作ってみますが、エスカの母が作ったもののように動きませんでした。

 

 

ウィルベルがこの尻尾に魔法をかけます。

すると、尻尾が動き出しました。

 

 

その尻尾に胸元にもぐりこまれると、動物の耳と尻尾が生え、動物の鳴きまねをすることに。大勢を巻き込んで大惨事となり、エスカ、ウィルベル、カトラは説教されます。

 

 

今回はいろんなキャラの動物のコスプレが見れましたね。

あと、エスカのお母さんがすごくきれいでした。

 

 

 

 

 


第5話     私、先輩になりました!  

 

 

f:id:anime_kentei:20140525002814j:plain

 

 

新しく開発班にルシル・エルネラが入りました。

ルシルは要領がよく、仕事ができる有望な新人です。

 

 

そんなとき、中央から流行病の予防薬作成の依頼が来ました。

ルシルは、自ら予防薬の作成を志願します。

 

 

しかし、ルシルは古代語が読めず、納期近くになっても薬の作成はほとんど進んでいませんでした。

 

 

そこで、エスカたちはルシルに協力し、協力して薬の作成を進めます。

レシピが完成し、ルシルの作った予防薬が市販化されることになりました。

 

 

市販化を決めたのは、ルシルの父親で、エルネラ商会の社長です。

ルシルは、人の役に立ちたいと思い、家業を継がずに家から出て行ったのでした。

 

 

父親から自分の仕事を認められたルシルは、一人前になってこの世界から病気をなくすという夢を叶えようと決意するのでした。

 

 

ところどころにはさまれるロジーの過去は気になりますね。

とりあえずルシルの薬の作成が成功して一安心です。

 

 

  

 

 


第6話     おいしいデザートど〜れだ?   

 

 

f:id:anime_kentei:20140527125436j:plain

 

 

エスカは、父親からリンゴ園の収穫を増やす方法を考えるよう頼まれます。

エスカは、いろんな土地の栄養土を錬金術で濃縮させた濃縮栄養土を作ります。

 

 

リンゴ園には、メーリエ家の錬金術師に任されてきた区画がありました。エスカはその一画を任されることになります。

 

 

はちどりひめのぼうけんがどのようにストーリーに絡んでくるのでしょうか。

次回はリンカさんの回のようで楽しみです。

 

 

 

 

 

 

第7話     なにがなんだかリンカさん!

 

 

f:id:anime_kentei:20140527124754j:plain

 

 

中央から監査官がやってくることになります。

監査官は業務のミスや不正をチェックするのが仕事です。

 

 

そのころ、リンカと思われる人物が街で問題を起こします。

リンカには姿が同じリンカが複数いるということでした。

 

 

まさか世界にリンカが7人も存在するとは。

みんな末っ子のリンカの様子を見に来たということで、実は仲は良いんでしょうね。