日本アニメ検定協会

同人イベントでアニメの検定問題を頒布しています。


★はじめに・・・日本アニメ検定協会について。一読下さい。
★活動記録・・・参加予定イベントなど。
★問題・・・アニメに関する知識問題。追加していきます。
★アニメ感想・・・ネタバレ注意。
★雑記 ・・・とりとめのないことを書いてます。



《アニメ》ご注文はうさぎですか?

第1羽     ひと目で、尋常でないもふもふだと見抜いたよ

 

 

f:id:anime_kentei:20140513041543j:plain

 

 

高校に入学し、春から下宿することになった保登心愛(ココア)。その下宿先は、「ラビットハウス」という喫茶店です。

 

 

高校の方針で、下宿先で奉仕することになっています。

そこで、ココアはラビットハウスで働くことになりました。

 

 

マスターの香風智乃(チノ)とうさぎのティッピー、そこでバイトする天々座理世(リぜ)。

 

 

彼女たちのラビットハウスでの生活を描いたストーリーのようです。

 

 

ほのぼのとしたアニメの雰囲気がいいですね。

ココア、ティノ、リゼみんなかわいい。

ティッピー家にもほしいです。

 

 

第2羽     小麦を愛した少女と小豆に愛された少女

 

 

f:id:anime_kentei:20140513052719j:plain

 

 

ココアは、学校のクラスメイトで、和風喫茶甘兎庵の娘の宇治松千夜(チヤ)と友達になります。

 

 

ココアの実家はパン屋さんです。

休日、チヤを誘ってみんなでパンを作り、ラビットハウスの看板メニューの開発をすることに。

 

 

チヤは、パン作りのお礼に、ココアたちを甘兎庵に招待しました。

 

 

甘兎庵のメニュー食べてみたいです。

どこかとコラボしてくれないかな。

 

 

ティッピーはアンゴラウサギのメスだったんですね。

 野良うさぎがいる街とか素敵です。

 

 

 

 

 

 

第3羽  初めて酔った日の事憶えてる?
    自分の家でキャンプファイヤーしようとしたわよね

 

 

f:id:anime_kentei:20140513102750j:plain

 

 

3人は喫茶店ラビットハウスで使うコーヒーカップを買いに食器店に。

 

 

そこで、リゼの学校の後輩の桐間紗路(シャロ)と出会います。リゼはココアより1つ年上でした。

 

 

後日、チヤがラビットハウスにやってきて、シャロがいかがわしいお店で働いているかもしれないと心配します。

 

 

チヤとシャロは幼馴染だったんですね。

ココアたちは潜入捜査を敢行することに。

 

 

シャロのバイト先に行くと、そこはハーブティーをメインとする喫茶店でした。

みんなはせっかくなのでお茶をいただくことにしました。

 

 

場面が変わって、雨の日、バイトがなくなったシャロとチヤがラビットハウスに来ました。みんなで香風家にお泊りすることになりました。

 

 

お風呂、怪談、パジャマなど見所満載でしたね。

このアニメを見ているとほんと癒されます。

 

 

 

 

 

 

第4羽     ラッキーアイテムは野菜と罪と罰

 

 

f:id:anime_kentei:20140513115523j:plain

 

 

トマトジュースが嫌いなココアとセロリが嫌いなチノ。

 

 

大きくるために、ふたりは好き嫌いを克服しようとするのですが、すぐには無理のようですね。

 

 

話が変わって、占いの話。

ココアは、チノがお客さんにコーヒー占いをするのを見て興味を持ちます。

 

 

コーヒー占いとは、

1.コーヒーを飲み干します

2.カップを逆さにしてソーサーにかぶせます

3.そうやってカップの底にできたコーヒーの模様で運勢を占います

 

 

このような占いをカフェ・ド・マンシーというそうです。

 

 

ココアチノ、リゼ、ティッピーを占いました、ティッピーもココア、リゼのことを占いました。

 

 

次の日、ココアはお弁当の上にあんこが落ちてきたり、スカートがめくれたり、シャロにお金をぶつけられたり、不幸が続きます。

 

 

これは、ココアがチノたちを占った内容と同じでした。

 

 

場面が変わって、ココア、チノ、チア、シャロの4人で図書館に行きます。勉強のことや将来のことを話したりします。

 

 

ココアとチヤと学校の違うシャロ。そんなシャロに、チヤは、大人になってもずっと一緒と優しい言葉をかけます。

 

 

昔読んだ本を探しているチノ。ココアは「罪と罰」を見つけてきますが、チノの思っている本とはもちろん違うものでした。

 

 

今回もほほえまーなお話でしたね。

 

 

 

 

 

 

第5羽     ココアと悪意なき殺意

 

 

f:id:anime_kentei:20140513125929j:plain

 

 

ココアは学校の球技大会のためにバイトをお休み。

チノも授業でバドミントンの試合があるので、リゼに練習に付き合ってもらうことに。

 

 

シャロも加わり、河原で5人でバレー勝負をします。

 

 

練習の成果かどうかわかりませんが、ココアは球技大会で勝利。

チノの方はというと、パトリオットサーブが不発に終わってしまいます。

 

 

話が変わって、もうすぐ父の日。

チノは何を贈るか悩みます。

 

 

父親のコレクションのワインを割ってしまいました。そこで、ビンテージワインを買って罪滅ぼしをするため、バイトを増やします。

 

 

まず、リゼは甘兎庵でお客さんとしてきたシャロを接客します。

ココアとチノは、チノの父親にうさぎ柄の手作りネクタイを贈ることにします。

 

 

次の日、リゼはシャロの働くフルール・ド・ラパンでバイト。

 

 

結局ワインは高くて買うことができませんでしたが、ワイングラスを買います。

ココアとチノもうさぎ柄のネクタイを何とか作り終えます。

 

 

こんないい娘たちをもった父親は幸せでしょうね。

とても心温まるお話でした。