日本アニメ検定協会

同人イベントでアニメの検定問題を頒布しています。


★はじめに・・・日本アニメ検定協会について。一読下さい。
★活動記録・・・参加予定イベントなど。
★問題・・・アニメに関する知識問題。追加していきます。
★アニメ感想・・・ネタバレ注意。
★雑記 ・・・とりとめのないことを書いてます。



《アニメ》蟲師 続章

1 野末の宴 あの蟲師が帰ってきましたね。このアニメの独特な雰囲気大好きです。初回はお酒に関する話でした。 2 囀る貝 妻を失った漁師の話でした。最後は村に戻ることになってよかったです。 3 雪の下 今回は常雪虫の話でした。トキの体温がもどってよかっ…

《アニメ》ソウルイーターノット!

01 死武専、入学! 死神武器職人専門学校、通称死武専。 世界を守るヒーローを養成する学校です。 生徒には武器と職人がいて、武器というのは武器に変身できる能力を持った人。 職人というのは、その武器を使って戦う人のことです。 春鳥つぐみは、武器として…

《アニメ》ブレイク ブレイド

第一話 アン・ソーサラー(魔力無者) 地中からオイルが採れない世界、クルゾン大陸。 人々は生まれながら石英を自由に操る力を有しています。 石英はこの世界でエネルギーとして広く利用されています。 この石英を操る力は魔力と呼ばれています。 ライガッ…

《アニメ》金田一少年の事件簿R

1 「香港九龍財宝殺人事件」File.1 行方不明のモデルにそっくりな美雪。 そのモデルの代わりに、ファッションショーに出演することになります。 金田一と美雪はファッションショーが開催される香港に招待されます。 しかし、美雪が行方不明のモデルと間違え…

《アニメ》シドニアの騎士

#01 初陣 谷風長道は、地下でおじいさんと二人で暮らしていました。そのおじいさんが死んで蓄えていた食糧が尽き、地上の精米工場に忍び込みます。 しかし、その途中でけがを負い、病院に運び込まれます。そこに、身元引受人が現れ、衛人操縦士になるよう頼…

《アニメ》エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜

第1話 ようこそアトリエへ! エスカ・メーリエは、コルセイト支部開発班所属の錬金術師として働くことになり、初めての出勤日を迎えます。 エスカの他に、中央からもうひとりの錬金術師がやって来ることになっていまっした。その者の名前は、ロジックス・フィ…

《アニメ》それでも世界は美しい

第1話 晴れの大国 ニケ・ルメルシエは雨の公国の第四公女。 じゃんけんで負けたニケは、太陽王のところに嫁に行くことになります。 ニケは晴れの大国にたどり着きますが、宿を探している途中、二人組みの男に荷物を奪われます。 ニケは、おなかが減って倒れ…

《アニメ》犬神さんと猫山さん

1st 犬神さんと猫山さん 犬に似ているけど、猫が好きな犬神八千代。 猫に似ているけど、犬が好きな猫山鈴。 その二人の友人の柊木秋。 そんな彼女たちの日常を描いたのがこのアニメのようです。 3分アニメということもあって、テンポがいいですね。 癒し系…

《アニメ》棺姫のチャイカ

第1話 棺かつぐ少女 トール・アキュラは、森の中で棺を背負った少女に出会います。 ふたりはユニコーンに襲われますが、協力してユニコーンを倒します。 少女の名前は、チャイカ・トラバント。 チャイカは、トールとその妹のアカリに仕事を依頼します。 その…

《アニメ》龍ヶ嬢七々々の埋蔵金

第1話 勘当されて島流し 八真重護は、高校の転入に際し、七重島の幸せ荘202号室に下宿することになります。 そこには、地縛霊の龍ヶ嬢七々々が住んでいました。 納七々々は10年ほど前にその部屋で殺され、地縛霊となったのです。 重護は、他の場所を借…

《アニメ》ピンポン THE ANIMATION

#1 風の音がジャマをしている 片瀬高校卓球部に所属する星野裕(ペコ)と月本誠(スマイル)のお話です。 ふたりは、中国から来た助っ人留学生を見に行きます。 彼の名前は、孔文革(コン)。 ペコはコンと対戦しますが、一点も取れずに負けてしまいます。 …

《アニメ》ハイキュー!!

第1話 終わりと始まり 中学最初で最後の公式戦、日向翔陽のチームは惨敗してしまいます。 その相手は、コート上の王様と呼ばれる影山飛雄。 日向は影山にリベンジすると心に決め、烏野高校に進学します。 ところが、高校の体育館で影山に再会します。 努力す…

《アニメ》健全ロボ ダイミダラー

第1話 揉め!ダイミダラー出撃! 真玉橋孝一は、体に強力なHi-ERo因子を宿した特別な存在、ファクターです。 ファクターは、健全ロボ「ダイミダラー」を制御することができます。 ダイミダラーだけが、人類に迷惑をかけるペンギンたちに対抗することができます…

《アニメ》マンガ家さんとアシスタントさんと

第1話 おっぱいを究めろ! 夢見るお仕事 パンツウォーズ 音砂みはりの休日 漫画家の愛徒勇気とそのアシスタントの足須沙穂都のお話。 編集の音砂みはりも1話で登場しました。 本当に漫画家がこんな感じなら、ぜひなりたいです。 足須さんかわいい。 第2話 そ…

《アニメ》メカクシティアクターズ

act01 人造エネミー 二年前、シンタローにあるメールが送られてきます。そのメールには、女の子の姿をしたソフト〈エネ〉が組み込まれていました。 8月14日、シンタローは、コーラをキーボードにかけてしまい、代わりのものを買いに二年ぶりに外出します…

《アニメ》ご注文はうさぎですか?

第1羽 ひと目で、尋常でないもふもふだと見抜いたよ 高校に入学し、春から下宿することになった保登心愛(ココア)。その下宿先は、「ラビットハウス」という喫茶店です。 高校の方針で、下宿先で奉仕することになっています。 そこで、ココアはラビットハウ…

《アニメ》ブラック・ブレット

#01 最後の希望 主人公の里見蓮太郎は、東京エリアで民間警備会社に所属しています。 その蓮太郎と相棒である藍原延珠との物語のようです。 ガストレアウィルスに感染すると、ガストレアに変化。 ガストレアに通常の武器は効果がなく、バラニウムという金属…

《アニメ》彼女がフラグをおられたら

1話 俺、この転校が終わったら、あの娘と結婚するんだ 主人公の旗立は他人の頭の上にフラグが見えるようです。 面白い設定ですね。 人との付き合いを敬遠する颯太。 菜波がその考えを改めさせます。 菜波にフラグ立ってないんですかね。 プレミアムアンブリ…

《企画書》日本アニメ検定試験

1.きっかけ 「このアニメにもっと早くに出会いたかった」 「世間的にオタクって言われるのはどのラインからなんだろう」 この企画をスタートさせようと思ったのは、こういった友人たちの言葉でした。 2.目的 ここ数年、日本のアニメーションの社会への浸透…

《アニメ感想》

2014 春 極黒のブリュンヒルデ 僕らはみんな河合荘 ラブライブ!(第2期) 魔法科高校の劣等生 聖刻の竜騎士 一週間フレンズ。 selector infected WIXOSS デート・ア・ライブII ノーゲーム・ノーライフ

《問題》ラブライブ・画像Ⅰ

画像①~⑨に映っている手は誰の手か答えなさい。 下の番号の横を反転させてください。 かっこ内は画像が出てきた話数です(すべて2期)。 答え ① 東條 希(1話) ② 矢澤 にこ(4話) ③ 星空 凛(5話) ④ 絢瀬 絵里(OP) ⑤ 南 ことり(5話) ⑥ 園田 海…

《アニメ》極黒のブリュンヒルデ

第1話 きみを待ちながら OPインストゥルメンタルなんですね。 映像を見る限りグロそうです。 プールの授業で女生徒が死にそうになります。 いきなりでビビりました。 手術と薬で魔法使いになったという黒羽。 続きが気になるところです。 第2話 魔法使い 全…

《問題》アニメに出てくる学校名Ⅰ

[問題・学校名Ⅰ] 次の学校が登場するアニメのタイトルを答えてください。 正解は答えの横を反転していただければわかるようになっています。 ①私立桜が丘女子高等学校 答え けいおん! ②音ノ木坂学院 答え ラブライブ! ③青春学園 答え テニスの王子様 ④湘北…

《アニメ》僕らはみんな河合荘

第1話 たとえば 1話は宇佐和成が下宿先の河合荘を初めて訪ねるお話。 河合荘に向かう途中、河合荘の住人の城崎に会う。 いろいろ無茶苦茶な人のようです。 河合荘に着くと、大家さんに河合荘を案内してもらいます。 その最中に図書室で見かけた女の子に出会…

《アニメ》ラブライブ!(第2期)

#1 もう一度ラブライブ! かしこいかわいいエリーチカ。 出だしから、これまでのラブライブ!~ミュージカルver.~が始まる。 穂乃果を生徒会長、海未を副会長ってなんとなくうまく行きそうな気がする。 そんな中、ラブライブがまた行われることが決定。 今…

《アニメ》魔法科高校の劣等生

第1話 入学編I 少し見づらいですが、以下の情報が分かります。 国立魔法大学付属第一高等学校・学生証 学生番号:2095176 第1学年E組 氏名:司波達也 生年月日:A2079/4/24 発効日:2095APR01 まあ原作読んだりググれば簡単にわ…

《アニメ》星刻の竜騎士

第1話 少年と竜 ゼファロス帝国の空中戦艦。 アッシュがアリエスの騎竜祭で発見したものです。 こういった廃墟や遺跡、残骸の風景って妙に惹かれます。 アニメには造語が多くでてきましたね。 竜とともに生きていける世界なんてうらやましいです。 第2話 二…

《アニメ》一週間フレンズ。

#1 友達のはじまり。 記憶がリセットされる作品は、心に残る者が多い印象があります。 実際に友達の記憶がリセットされるのはつらいですね。 素直な長谷君に好感が持てました。。 次回が気になる。 #2 友達との過ごし方。 僕はベリーレアチーズクリーム! 藤…

《アニメ》selector infected WIXOSS

Episode01 この奇跡は兢々 小湊るう子は転校してから友達ができていませんでした。 兄は、そんなるう子のために、人気のカードゲーム「WIXOSS」のデッキをプレゼントします。 そのデッキの中には、意志のあるルリグが入っており、るう子はセレクターに選ばれ…

《アニメ》デート・ア・ライブII

第一話 デイリー・ライフ 誘宵美九の名前発見。 アニメではまだ登場してないでよね。 2期も1期と変わらない感じです。 だから安心してみることができるのです。 第二話 颶風(ぐふう)の御子 小さい島なのに立派な空港。 さすがに実在してないよね。 第三…